達々のゆるゆるニート奮闘記。

ゆるく色々と本音で語るブログです。趣味や気になったことなど。

8.6

こんばんは。

 

今日は8月6日。

8月6日といえば、

73年前の原爆です。

 

平成最後の原爆の日はいい天気だったようで、その天気の良さが悲しく切なくもあります。

 

僕の母方のおばあちゃんは小さい頃にテニアン島に住んでいて、そこでアメリカの捕虜となって終戦を迎えています。

 

そのテニアン島から原子爆弾は飛行機に積まれて広島、長崎(8月8日)へと飛び立ちました。

 

そして、父方のおばあちゃんは熊本県の上天草の方に住んでいます。

おばあちゃんはそこから長崎に落とされた原子爆弾の光を見たと言っていました。

 

そして僕の住む鹿児島では25年前の

今日、8.6水害があった日でもあります。

 

 

災害、戦争。

一早い復興と平和を心からお祈りいたします。